ルート配送で思いがけぬ交通渋滞が発生した場合の対処法とは?
ルート配送では、予期しない交通渋滞が発生することがあります。
渋滞に巻き込まれると、配送時間が遅れ、納品先に迷惑をかけてしまう可能性が高くなります。
そのため、配送ドライバーは渋滞が発生した際にどのように対処すべきか、事前に考慮しておきましょう。
まず最初に行うべきことは、渋滞が発生した場所を避けるルートを調べること。
最近は、リアルタイムで渋滞情報を把握できますから、渋滞箇所を避ける代替ルートを選択しましょう。
もし渋滞によって大幅なルート変更が予測される場合は、配送順番を変更することを検討します。
ルートによってはA→B→Cの順番ではなく、A→C→Bの順番の方が効率的になる可能性もあります。
そういった臨機応変な対応も検討しておいた方がよいでしょう。
ただし、その場合は必ず配送先に連絡しておくこと。
連絡しないまま勝手に変更すると、到着時間が変わっていることに気づかず、迷惑をかけてしまうこともあります。
尚、常日頃からシュミレーションしておくことも大切です。
緊急事態になってから考えるのではなく、予め第2ルート、第3ルートを考えておけば、スムーズな配送が実現します。
現在弊社では配送ドライバーを募集中です。お気軽にお問い合わせください。